2015年★金運カレンダー
毎日眺める風水開運画カレンダー
金運にまつわる開運日も記載されてます!家中どこに貼ってもOKです



<ブログ開設当初>
ローン430,000
ローン200,000
ローン130,000
ローン270,000
ローン120,000
合計:115万から
   ↓
ローンΓ僑伊借換え
5社完済し
<現在>残り13万円返済中!


★年会費無料でポイントも貯まる

加入するだけで2000円分ポイントget♪
公共料金の引き落としで自然に楽天ポイントが貯まります


★Get Money★登録無料

その名の通りお金が手に入る
ポイントサイト!チリも積もれば
借金返済できる(^u^)

 こつこつクリック(メモ)
ポイントサイトに登録しよう!
1つのサイトからは小額ですが
たくさん登録して
続けることがコツなんです

◆◆懸賞サイト◆◆
●モラタメ

モラタメで私も当たりました!
●フルーツメール

懸賞サイト。プリウス当たるかな♪
ポイントを貯めて現金にもできます

◆◆ポイントサイト◆◆
★げん玉

毎日3万円が当たるチャンスがあります

★ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1ポイント1円もらえます
300pから換金できます

★予想ネット
予想ネット

千円分から換金できます!

★わくわくメール
WAK2MAIL

◆◆アンケートサイト◆◆
☆人気のマクロミル
マクロミルへ登録
500円から換金できます

☆アンケートでも貯まる!☆
ネットマイルでお得なマイル生活!

☆500pから交換可能です! 新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別記事
ranking☆now


ニュージランドドル


<< ツキを奪うパソコン | main | ミリオンセラー作家・野口嘉則さんの「心眼力」が無料で読めます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
専業主婦の4割が夫に秘密で借金
あなたは、だんなさんや奥さんに、
自分の借金を話していますか?…(・〜・;)え?

 バナーにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へぜひとも応援お願いします♪

 

AllAboutに専業主婦の4割が夫に秘密で借金している
という記事が載っていました。

 
  執筆者はFP(ファイナンシャルプランナー)で
  「年収200万円からの貯金生活」の著者
  横山光昭さんです。

   

横山さんは、我が家の家計を救ってくれた大恩人ですが、
家計再生アドバイザーとして、
私のような(笑)“お金の問題児”の家計を
たくさん改善しています。

AllAboutの記事中より一部抜粋します。

 −私(横山さん)のところの相談者も、
  夫には内緒の借金を抱えてくる方がいます。
  でも、内緒なのは浪費などのやましいことではなく、
  「頑張って働いているので、
   生活費が足りないとはいいにくかった」

  という思いやりが原因のケースも多々見受けます。



そうか~、こういう家庭が増えているんですね(><)
長引く不況のせいで、所得も頭打ち…。
子供が大きくなり教育費など支出が増えてるけど、

一生懸命働いてるだんなさんに
「稼ぎが少ない」とは言えずに、
キャッシングなどで、赤字を補填しながら生活してるうちに、
首が回らなくなってしまう方が
たくさんいらっしゃるのでしょうね

  
  他人事ではない…その痛みは私もよくわかります。


この数字(4割)は、2009年のものなので、
最近はどうなのかわかりませんが、
やっぱり厳しい現実はあまり変わってないでしょうね。

アベノミクスで、収入増の期待が高まっていますが、
一般世帯に還元されるには、
まだ時間がかかるとも言われていますね。

やっぱり当面は、
現在の収入で上手にやりくりする技術をアップ
させることもおろそかにはできませんね



ちなみに私は、この横山さんの
貯金生活chokin!家計簿 のおかげで
赤字家計を建て直しました。



借金MAXの頃は、
まったく家計簿を付けていなかったズボラな私ですが、
これはもう3年続いているんですよ♪

支出を「消費・浪費・投資」にわけて書き込んでいく
シンプルな家計簿です。

私は収入と支出の出入り金額を
ぴったりあわせる家計簿は付けられません!
この家計簿は、支出中心にしっかり記録することを
重点に付けています。

 
 週単位の家計簿を2011年まで公開していたので
 気になる方はコチラを見てね→今週の支出

(2011年に被災してからは、精神的にもキツかったので
 ブログにアップはしてませんが、家計簿は付けています)


そういえば、横山さん新刊が出たそうです。


手取り20万円台でも毎月貯金していける
一家の家計の「支出の割合」


う〜ん、なんて魅力的なタイトルでしょう(笑)

すてきな奥さんとかサンキュ!とか
たまに主婦雑誌を図書館で借りてくる私。
(雑誌は買わない節約家です)

20万円台で100万貯めました!」なんて特集、
しょっちゅうやってるもんね〜。あれは勉強になります。
モチベーションが下がったときとか、
ときどき読んでます。

横山さんのこの本、時代のニーズに合ってますね。

本の目次にこんなのありましたよ。
>◆手取り20万円台家計。よくある赤字家計簿はこんなケース
・ケース1 夫が転職して収入激減! 妻がパートしても赤字のAさん
・ケース2 マイホーム購入後、共働きが不可能になってしまったBさん
・ケース3 有名企業に勤務でも手取りが20万円台まで減ったCさん
・ケース4 夫がしょちゅう転職し、生活が安定しないDさん
・ケース5 公務員だから安心、と思ってたのに家計がギリギリのEさん


うちは「夫がしょっちゅう転職し、
    生活が安定しないCさん」(←chokin100ママだから)

あなたはどのケースに当てはまりますか?

横山さんの本は、
借金まみれだからとか、赤字だからとかって
見下すような雰囲気がないんですよね。
私の愛用のchokin!家計簿もそれは共通するのですが
愛情すら感じるんです


なぜならばご自身が
かつて「お金の問題児」だったからからではないかな?
と感じます。(詳しくは著書にあります)
7000家庭の家計コンサルタントをした経験に裏づけされているので、
信頼できます。



横山さんの本を読むと
年収200万円台でも、くじけず生きよう!
という気持ちになり励まされます。




さて、げん玉のポイントが70000p貯まりました!
やった〜7000円GETです(^c^)/
←ココから登録できるよ

げん玉のポイント現金化は、
PointExchangeというサイトにポイント移行が必要です。
移行すると1ヶ月に1回のみですが
100円分のポイントもらえるので、げん玉ポイント貯まってる方は、
31日までに移行するとお得ですよ(^u^)


アンケートサイト「マクロミル」もいいよ♪
マクロミルへ登録
←ここから登録できます(^^)

1アンケートにつき、2〜3ポイント
ですが、
1ポイント=1円なので、コツコツ貯まります!
まだ参加されてない方は、この機会にぜひ★




 励みになります 応援おねがいします こちらも忘れずに 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
東北・宮城ガンバレ!の応援クリックをいただけたら嬉しいです

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方
| 貯金できるようになる家計簿 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shakkinkansai.jugem.jp/trackback/741
トラックバック