2015年★金運カレンダー
毎日眺める風水開運画カレンダー
金運にまつわる開運日も記載されてます!家中どこに貼ってもOKです



<ブログ開設当初>
ローン430,000
ローン200,000
ローン130,000
ローン270,000
ローン120,000
合計:115万から
   ↓
ローンΓ僑伊借換え
5社完済し
<現在>残り13万円返済中!


★年会費無料でポイントも貯まる

加入するだけで2000円分ポイントget♪
公共料金の引き落としで自然に楽天ポイントが貯まります


★Get Money★登録無料

その名の通りお金が手に入る
ポイントサイト!チリも積もれば
借金返済できる(^u^)

 こつこつクリック(メモ)
ポイントサイトに登録しよう!
1つのサイトからは小額ですが
たくさん登録して
続けることがコツなんです

◆◆懸賞サイト◆◆
●モラタメ

モラタメで私も当たりました!
●フルーツメール

懸賞サイト。プリウス当たるかな♪
ポイントを貯めて現金にもできます

◆◆ポイントサイト◆◆
★げん玉

毎日3万円が当たるチャンスがあります

★ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1ポイント1円もらえます
300pから換金できます

★予想ネット
予想ネット

千円分から換金できます!

★わくわくメール
WAK2MAIL

◆◆アンケートサイト◆◆
☆人気のマクロミル
マクロミルへ登録
500円から換金できます

☆アンケートでも貯まる!☆
ネットマイルでお得なマイル生活!

☆500pから交換可能です! 新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別記事
ranking☆now


ニュージランドドル


<< お金の履歴書を作ろう | main | 今年さいごの満月は、特別! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お金とのつきあい方を変えるには
本田健さんの「お金の話をやさしく伝える本」の中から、
今日は 第5弾!
   
   第1弾は→人がお金を欲しがる理由
   第2弾は→お金と感情について
   第3弾は→お金とのつきあい方を調べよう
   第4弾は→お金に履歴書を作ろう

はじめて読まれる方は、上の4つを先に読んでくださいね。

バナー ←よかったらクリックお願いします♪
  
  皆さんのお財布も豊かになりますようにm(__)m



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下本文より)

最後に、どのようにすれば、これまでの習慣を変えて、
お金とより健康的につきあうことができるようになるのかを
紹介します。


 ◆お金とのつきあい方を変える3つの鍵◆

 ?過去の体験が今の自分にどう影響しているかを知る

   過去の出来事を思い出すことで、
   自分のお金のタイプが作られた理由がわかります。
   自分の行動原理の背景がわかってくると、
             

 ?未来は自分が作り出せることを知る

   過去を変えることはできませんが、これからの人生は、
   100%あなたが選択できます。
   過去に縛られたままの人生を送るのか、
   新しい人生を作りだしていくのかは、あなた次第なのです。

   長い間にできた習慣を変えるのは、
   簡単なことではないかもしれません。
   しかし「未来を変えよう」とはっきり意識することで、
   少しずつ変化を生み出すことができます。

    
  
 ?理想のお金との関係を明確にイメージする

   新しい未来を作るには、
   「こうなれたら最高だ」というイメージを、
   常にはっきりと心の中に思い描いておくことです。
   そうすることで、これまでと同じお金の習慣を
   繰り返しそうになった時、
   意識的に行動を変えることができます。
   このように毎日の習慣を一つずつ理想の形に変えていくことで、
   いつの間にか、お金と
   より健康的につきあっていける自分に気がつくでしょう。
    
  
 
お金とのつきあい方のタイプを調べていくと、
そのパターンは、親から子供へ
そのまま引き継がれる可能性が高いことがわかります。
大人のあなたのお金とのつきあい方が、
子どもたちに大きな影響を与えているのです。

私たち大人が、自分の「お金の履歴書」を振り返り、
お金とより健康的につきあうようになることこそが、
子どものお金の教育にとっても大切だと言えるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回のお金に履歴書を作ろう
を見ながらだと、?の作業はやりやすいかもしれません。

私は、借金MAXだったある日、
「もぉ〜、こんな借金人生イヤダーー!!」
と大声で叫んだ日があります。

思えば、その時私は
借金生活でない人生を生きようと、未来を決めたのかもしれません。
それから数カ月後、このブログを始めました。

それが、お金と真正面から見つめあうきっかけに
なった気がします。

自分の子ども時代の親のお金のつきあい方を
振り返ったりして、思いがけず悲しい気持ちや、
怒りの気持ち、恨みの気持など、
さまざまなネガティブな感情を経験された方もいるかもしれません。


私自身も、その一人です。

でも過去は過去、
振り返って『あの時あれを買わなければよかった…』
などと後悔してばかりいても
意味が無いのです。

私は、この過程を通して
「子供にお金の教育ができる親になろう!」ということを
目標に持つようになりました。
まだ、そうなるための勉強している最中ですけど、
?理想のお金とのつきあい方をイメージすることは、
新しい未来を創りだすための、大事な一歩だと感じます。



ふひぃ〜、第5弾まで書き写すの疲れました^^
皆様も、理想のお金とのつきあい方ができますように。。。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m


応援はげみになります★ ↓おねがいします    こちらもよかったら♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ     人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン

 
JUGEMテーマ:マネー
| 「お金」について知ろう | 18:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:24 | - | - |
コメント
書きうつしお疲れさまでした〜!
ありがとうございます!
とっても為になりますm(_ _)m
本も欲しくなりました♪
| ナミ | 2010/12/13 2:00 AM |
ナミさん

読んで下さりありがとうございましたm(__)m
そう言っていただけると嬉しいです!
この本、何度も繰り返し読みながら、その都度自分とお金のつきあい方を見つめなおすいいきっかけになると思います(^^)
| chokin100ママ | 2010/12/13 11:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shakkinkansai.jugem.jp/trackback/389
トラックバック