2015年★金運カレンダー
毎日眺める風水開運画カレンダー
金運にまつわる開運日も記載されてます!家中どこに貼ってもOKです



<ブログ開設当初>
ローン430,000
ローン200,000
ローン130,000
ローン270,000
ローン120,000
合計:115万から
   ↓
ローンΓ僑伊借換え
5社完済し
<現在>残り13万円返済中!


★年会費無料でポイントも貯まる

加入するだけで2000円分ポイントget♪
公共料金の引き落としで自然に楽天ポイントが貯まります


★Get Money★登録無料

その名の通りお金が手に入る
ポイントサイト!チリも積もれば
借金返済できる(^u^)

 こつこつクリック(メモ)
ポイントサイトに登録しよう!
1つのサイトからは小額ですが
たくさん登録して
続けることがコツなんです

◆◆懸賞サイト◆◆
●モラタメ

モラタメで私も当たりました!
●フルーツメール

懸賞サイト。プリウス当たるかな♪
ポイントを貯めて現金にもできます

◆◆ポイントサイト◆◆
★げん玉

毎日3万円が当たるチャンスがあります

★ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1ポイント1円もらえます
300pから換金できます

★予想ネット
予想ネット

千円分から換金できます!

★わくわくメール
WAK2MAIL

◆◆アンケートサイト◆◆
☆人気のマクロミル
マクロミルへ登録
500円から換金できます

☆アンケートでも貯まる!☆
ネットマイルでお得なマイル生活!

☆500pから交換可能です! 新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別記事
ranking☆now


ニュージランドドル


<< お金と感情について | main | お金の履歴書を作ろう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お金とのつきあい方を調べよう
本田健さんの「お金の話をやさしく伝える本」の中から、
紹介しています。今日は 第3弾!
   
   第1弾は→人がお金を欲しがる理由
   第2弾は→お金と感情について

どちらも必読!ご覧になってくださいね

バナー ←よかったらクリックお願いします♪
  
  皆さんのお財布も豊かになりますようにm(__)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下本文より)

私あなたは、お金とどのようにつきあっていますか?
親友のように楽しくつきあっていますか?
それとも、いつもイライラさせられたり、
不安を感じたりしているでしょうか。

あまり意識してないかもしれませんが、
お金とのつきあい方には、その人特有のパターンがあります。
人とお金のつきあい方を8つのタイプに分類してみました。


各タイプの説明を読んで、
自分や身近な人がどのタイプに近いのか考えてみてください。


 ◆お金とのつきあい方8つのタイプ◆

 ?貯め込みタイプ

   貯金するのが大好きなタイプです。
   給料やボーナスをもらったら、すぐに定期預金にしてしまいます。
   増えていく通帳の数字を眺めるのが、何より楽しいからです。
   このタイプがお金をためるのは、将来が不安だからですが、
   不安の要因がなんなのかを突き詰めて考えないので、
   死ぬまでお金をため続ける人生を送りがちです。
       

 ?浪費家タイプ

   お金を持つとすぐに使ってしまうタイプです。
   給料日の帰りには、お店に直行して買い物をします。
   気前がよくて、人にプレゼントやごちそうすることが大好きです。
   このタイプは、イライラしたり不安になるとお金を使います。
   お金を使う瞬間はワクワクして、
   一瞬すべての問題を忘れられるからです。 

  
  
 ?稼ぎ中毒タイプ

   「どれだけ稼ぐか」を人生の最優先テーマにしているタイプです。
   お金を稼いでいるかどうかで、人の価値が決まると考えています
   そのため、人と会ったらすぐに
   「この人の年収は自分より上か下か」を判断していたりします。
   仕事中毒のために、家族や友人関係よりも、
   お金を稼ぐことばかりを優先すると、
   人生で大切な物を失ってしまいます。

    
 ?清貧タイプ

   お金は汚いものだと考え、
   できるだけ近づかないようにしようとするタイプです。
   お金持ちとは、何か裏で悪いことをしている人に
   違いないと信じています。
   そして、自分だけは清く正しく生きようと考えています。
   しかし、お金=悪だと考えているため、
   お金の力を活用することもできません。

   そのため、お金の影響力が強い現代社会では、
   思い通りに生きることが難しくなります。

   
 ?無関心タイプ

   まるで、世の中にお金が無いかのように生活しているタイプです。
   定期券で家と職場を往復し、
   お昼は自分で作った弁当を食べていけば、
   一日に一度もお金を使わずに済みます。
   ある意味、幸せなタイプといえますが、
   何かお金の問題が起こったとたん、
   今までの幸せは吹き飛んでしまったりします。


 ?心配屋タイプ

   お金のことを、いつも心配しているタイプです。
   手持ちのお金が少ない時は、このままで大丈夫なのかと心配し、
   お金がたくさん入ってくると、
   今度はそのお金をなくさないかと心配します。
   このタイプは、人生を信頼していないので、
   何か悪いことが起こるに違いないと考えています。


 ?ギャンブラータイプ

   ビジネスでもギャンブルでも、大きく勝負に出て
  「勝った」「負けた」と言って騒いでいるタイプです。
   本人は、お金をためるためにやっているつもりですが、
   人生の浮き沈みを体験することで、
   ジェットコースターに乗っているような
   躍動感を楽しんで生きているのです。

 ?幸せなタイプ

   このタイプは、幸せにお金とつきあっています。
   必ずしもお金持ちである必要はありません。
   お金に対して、イライラすることも無く、
   便利な道具として活用しています。

   お金と健康的につきあうことで、
   自分の人生を楽しんでいるタイプです。


 
どのタイプに当てはまりましたか?
通常は、どれか1つのタイプに当てはまるということは無く、
複数のタイプの複合で、その人のお金のパターンはできています。


夫婦や家族のお金のタイプを調べると、面白いことがわかってきます。
たとえば、
  旦那さんが「稼ぎ中毒タイプ」で、
  奥さんが「浪費家タイプ」な夫婦の場合、
旦那さんがどんなにお金を稼いでも、奥さんがどんどん使ってしまい、
手元にお金が残ることはありません。


二人のお金のタイプを知ることで、
少し冷静にこの問題を見ていくことができるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さん、いかがでしたか?

私は、浪費家無関心ミックスのような感じがします。

借金を始める前までは、本当にお金のことに無関心だったんですよね〜。
貯めることも無かったし、あれば使ってしまうという生活でした。

その延長で、借金をしはじめたとたんに
生活が大変になってしまって精神が疲弊しました。
それなのにお金の管理をしようとしなかったんですよね〜。


お金とのつきあい方を、健全にしていくための取り組み方も
載っていたので、また紹介したいと思います。


応援はげみになります★ ↓おねがいします     こちらもよかったら♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ     人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
 
JUGEMテーマ:借金返済
| 「お金」について知ろう | 09:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:14 | - | - |
コメント
私は 2と3のタイプかなぁ・・・・

稼いで使うってタイプ^^ でもそれは独身の時の話。
夜もバイトかけ持ちして 資格とるために働いてました。
暇な時間が勿体無いってのもありましたが・・

今は もっぱら浪費家タイプが主です><
稼ぐ時間が限られているので・・その分旦那さんにお仕事頑張ってもらうしかなぃ。

うちは お金があると使う浪費家夫婦です・・・貯まるわけがなぃ!
でも子供手当ての使い道だけは きちんとしないといけないですね。
| ゆめたる | 2010/12/08 10:46 AM |
ゆめたるさん

夜もバイト掛け持ちですか〜!すごい。働き者!!
だから4児のママになっても、がんばってお仕事されているんですね。
偉いなぁ〜♪

私もあるとついつい使ってしまうんですよね。
もっと|め込みタイプになりたいなぁ…。
夫はもともと,世辰燭鵑任垢韻鼻壁廚領梢討そうなので)
私のせいで借金生活に。
夫にお金の管理をすべて、任せられたらいいのになぁ〜。
子どものためにも、「お金の使い方」変えていかねば…(−−;)
| chokin100ママ | 2010/12/08 3:22 PM |
私は△鉢┐函弔Α爾燹∧儼銑イ離潺奪ス型かなって思います。
クレカでお金を借りてても『お金をおろす』って思ってたりしてましたorz
だから借金が出来ちゃったんですよね(汗)。

しかしおもしろいですね、この本。
本当に考えさせられます。

せっかくお金と向き合っているんですから、これを機会にお金と上手に付き合うすべをしっかり身につけたいです!
応援☆
| | 2010/12/08 6:57 PM |
雫さん

>しかしおもしろいですね、この本。
 本当に考えさせられます
ありがとうございます。そう言っていただけると、長文を書き写した甲斐があります〜(><)

私もブログを読んでくださっている皆さんと一緒に、
お金とのつきあい方を考えるよい機会になりました(^^)
もう少し続きがありますので、お楽しみに〜♪
応援ありがとうございます!
| chokin100ママ | 2010/12/08 7:23 PM |
所長行きま〜す!!


最悪ですねwww
所長が社長業のときも新規プロジェクトの決定は、
Г任笋辰討泙后
やりたいことは全てやる!!
勝てば儲かり、負ければ損する。

確かに私の人生、ジェットコースターだwww
| 所長 | 2010/12/09 9:42 AM |
所長さん

ジェットコースタータイプですか!やはり社長をされるくらいの方は
そのくらいの冒険心が無いとできないんですね〜。
負けを恐れずに挑戦できる実行力があるというのは、素晴らしことですよ。
器の広さに驚きです!おみそれしましたm(__)m
コメントありがとうございます!
| chokin100ママ | 2010/12/09 5:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shakkinkansai.jugem.jp/trackback/384
トラックバック