2015年★金運カレンダー
毎日眺める風水開運画カレンダー
金運にまつわる開運日も記載されてます!家中どこに貼ってもOKです



<ブログ開設当初>
ローン430,000
ローン200,000
ローン130,000
ローン270,000
ローン120,000
合計:115万から
   ↓
ローンΓ僑伊借換え
5社完済し
<現在>残り13万円返済中!


★年会費無料でポイントも貯まる

加入するだけで2000円分ポイントget♪
公共料金の引き落としで自然に楽天ポイントが貯まります


★Get Money★登録無料

その名の通りお金が手に入る
ポイントサイト!チリも積もれば
借金返済できる(^u^)

 こつこつクリック(メモ)
ポイントサイトに登録しよう!
1つのサイトからは小額ですが
たくさん登録して
続けることがコツなんです

◆◆懸賞サイト◆◆
●モラタメ

モラタメで私も当たりました!
●フルーツメール

懸賞サイト。プリウス当たるかな♪
ポイントを貯めて現金にもできます

◆◆ポイントサイト◆◆
★げん玉

毎日3万円が当たるチャンスがあります

★ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1ポイント1円もらえます
300pから換金できます

★予想ネット
予想ネット

千円分から換金できます!

★わくわくメール
WAK2MAIL

◆◆アンケートサイト◆◆
☆人気のマクロミル
マクロミルへ登録
500円から換金できます

☆アンケートでも貯まる!☆
ネットマイルでお得なマイル生活!

☆500pから交換可能です! 新規モニター登録
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別記事
ranking☆now


ニュージランドドル


<< 今日は新月の願い事を | main | お金と感情について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人がお金を欲しがる理由
玄関の水ぶき してきましたヨ(^^)
なぜかというと、今日は新月だからです。

さて本田健さんの本の中から、紹介します。
  
  「お金の話をやさしく伝える本」

バナー ←よかったらクリックお願いします♪
  
  皆さんのお財布も豊かになりますようにm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下本文より)

なぜ人はお金を欲しがるのでしょうか?
普通の人は、お金さえあれば、今感じている人生の不安や問題が
すべて解決して、幸せな人生を送ることができると信じています。
しかしこれまでに、多くのお金持ちを見てきましたが、
彼らの多くも、お金を失う不安や人間関係のトラブルなど、
さまざまな問題を抱えていることが分かりました。
 
一方、それほどお金を稼いでいなくても、
幸せな人生を送っている人もいます。
人生の幸せは、
  「どれだけお金を稼ぐか」ではなく、
  「どれだけお金とうまくつきあっているか」によって
決まるのではないかということです。
そして、お金とうまくつきあうには、
ただお金を追いかけるのだけではなく、
私たちとお金の関係を深く見ていく必要があります。


 ◆人がお金を欲しがる5つの理由◆

  主な理由が5つあるようです。
  自分がどれに当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

 ?生活のため

   生きていくためにお金が必要なのは、
   現在の社会ではある意味真実です。
   しかし、「生活のため」に嫌いな仕事や自分らしくないことを
   しなければいけないというルールはありません。
   幸せなお金持ちは、
   自分の好きなことを仕事にして、お金を手にしています。
   そのお金の一部は、生活のためにもつかわれていますが、
   彼らは「生活のためにお金を稼がなければならない」
   という束縛感がないので、自由な毎日を送っています。     


 ?安心感を得るため

   急に病気になるとお金がかかります。
   また老後をゆっくり過ごすにも、ある程度のお金が必要です。
   私たちのほとんどは、贅沢な暮しをするというよりも、
   このような【もしも】に備えてお金が必要だと感じています。
   このような感覚は、お金持ちにもあります。
   どんなに資産を築いても、
   これで絶対安心ということはありえないからです。
   お金で安心を保障することはできない
   ということを知っておくだけでも、
   遠回りを避けることができるでしょう。


 ?尊敬・愛・友情を得るため

   テレビや雑誌で、お金持ちが特集されているのを見ると、
   お金持ちの方が偉くて人から尊敬されるように見えます。
   また人から愛や友情を得ようと、
   お金を使って高いプレゼントを買ったり、
   遊びにつきあったりする人もいます。
   しかし、お金を使って尊敬・愛・友情を得ようとすると、
   実際にそれが得られたとしても、自分の本当の姿が
   評価されたような感じがしないので、満足できないものです。
   そもそも、お金では得られない物を得ようとするところからは、
   矛盾が発生します。

 

 ?自由を得るため

   普通の人は、お金さえあれば嫌な仕事を辞めて、
   何でも好きなことをして暮らせると夢見ます。
   しかし事実は違うようです。
   起業した会社を売却し、若くして億万長者になった起業家の
   その後について聞いたことがあります。
   彼らの多くが、最初は世界を旅行したり、豪邸を買ったりして
   しばらく気楽な毎日を送るようですが、
   そのうちやりたいことが無くなり、
   中にはうつ病になる人もいるそうです。
   そしてほとんどの人が再び仕事を始めるそうです。
   お金があっても、自由を楽しめるわけではないことを示す
   一例だと思います。

 ?愛や感謝を表現するため

   人がお金を欲しがる理由の中には、
   もちろん美しい理由もあります。
   両親に感謝の気持ちを込めて、旅行をプレゼントするとか、
   子どもが楽しむ顔を見たくて、
   子どもが望む習い事に通わせたりすることは、
   お金を使った愛情表現の一つです。
   幸せなお金持ちは、このように自分や周りの人を喜ばせるために
   お金を使います。たとえお金が無くても、彼らは
   別の方法で愛や感謝を表現します。

   お金を使った表現は一つの選択肢にすぎないのです。



本来お金とは関係ない問題を、お金で解決しようとしても
うまくいきません。
お金に関する問題のほとんどは、
感情がお金を通して現れることで起こります。
そのため、一件十分なお金があれば解決できるように思える問題も、
実際にはお金と関係ない場合が多いのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「生活のためが100%!」なんて声が聞こえてきそうですが…(笑)

私の中には、「安心感を得るため」が著しく低いのに気付きました。
将来設計とか、思い切り欠けているその日暮らしだわ〜(><)

どうやら、お金に対する感情がキーポイントのようですね。

お金と感情については、
また次回紹介したいと思います。


応援はげみになります★ こちらも↓よろしくおねがいします
  にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ     人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
 
JUGEMテーマ:貯金
| 「お金」について知ろう | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:10 | - | - |
コメント
すごい良い文章!!!
考えさせられました。

若い頃の私はを得たいが為に、
ものすごく浪費したと思います。

ただ、最近になってお金というのはイ琉戮砲△襪里世
感じるようになりました。

今まではお金を使ってたというよりも、
お金に使われていたんですね。

かしこくお金を使える人間になろうと思います。

真剣に考えさせられました。
あざっす!!
| 所長 | 2010/12/06 3:14 PM |
所長さん

コメントありがとうございました。私も、勉強になりました。
私もようやくイ硫礎佑わかるようになった気がします。
もっともっと若いころに気づいていれば、
安易に借金に頼らなかったかもしれない…と後悔の思いです。

子どもにお金の教育ができるようになれるよう、
これからも勉強で〜すm(__)m
| chokin100ママ | 2010/12/07 1:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shakkinkansai.jugem.jp/trackback/380
トラックバック